So-net無料ブログ作成
検索選択

塩豚生活のススメ [料理・レシピ]


塩豚なるものを知ったのは二ヶ月程前。
作り方は、豚肉の塊に塩を擦り込み、ドリップ(肉汁)をこまめに拭き取りながら
冷蔵庫で3日以上寝かせるだけ。実に簡単、しかしこれが侮れない程ウマイ。
寝かせている間にどんどん旨味が熟成されていくのだ。
いろいろ流儀はあるようなのだけど、うちの作り方は以下の通り。

1)豚肉塊 500g くらい(国産でも外国ものでも、ロースでもバラでもOK)に
粗塩(岩塩だと色がきれいに仕上がる)小さじ山盛り2を満遍なく擦り込む。

2)キッチンペーパーに包み冷蔵庫へ。二時間程たったら様子を見て、
ドリップが出ていたらそれを捨てて、キッチンペーパーもとりかえる。

3)(2)を何度か繰り返して、ドリップが出なくなればそのまま放置させ熟成。
3日目位から食べられる。辛抱強い人は二週間以上待ちましょう。
(最初は待てなくて二週間経たないうちに美味しいからって食べ切っちゃったなあ)

におい移りが気になるならラップしときましょう。(色は若干悪くなります)
一番気をつけないといけないのはドリップをこまめに処理すること。
ドリップに浸かった所から腐敗が進むので、これに気をつけていれば塩の効果で腐敗しません。
上のやり方で5〜6本、ロースとバラを漬けましたが、1ヶ月経っても大丈夫です。
(水分が飛んでどんどん縮んでいくのが悲しい……)

上の写真は1週間ほど寝かせたロースとうちで一番高級そうな(笑)塩です。
塩豚に取り付かれた人々が日々試行錯誤しながら事例研究している掲示板が
こちらにあります→(http://food6.2ch.net/cook/ 内を「塩豚」で検索)

出来上がった塩豚の使い方ですが基本的にハムやベーコンの代わりとして使えます。
今までに試した食べ方は

・薄くスライスしてこんがり焼いて朝食に。
・細かく刻んでチャーハンに。
・野菜炒めにもお勧め。
・薄くスライスして生姜と一緒に茹でて、冷し中華のつけ合わせ。
・トマトソースのスパゲティに。
・ポトフに投入。

そして、まだ試してなくて週末にやろうと思っているのが

・バラで作ったものをカルボナーラに使用

です。パンチェッタって買うと物凄く高い(我が家比)ですが、塩豚ならリーズナブル。
塩豚を風乾させるとパンチェッタになるようなので、本格的なものができるらしいです。
いやあ、楽しみだなあ。

皆さんも美味しい塩豚生活を送ってみませんか? 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

黒井

おお・・・いいなあ。「鶏はむ」なら一時期はまっていたのですが(笑)ダイエットにあたって豚の食べ方を色々模索していたところだったのですよ。ハーブとか擦り込んでもいいのかな?某板にダイブしてみます。
by 黒井 (2005-07-09 02:23) 

ちなっちゃん

>黒井さん
ようこそ、塩豚ワールドへ!
ハーブ摺りこみも大丈夫ですよ。うちは後で和洋中のどれでも使えるように
塩だけにして後で香辛料やハーブを足す作戦なのです。
はっ、豚ブロックごとに香辛料使い分けして仕込めばいいのか。
(冷蔵庫が豚だらけになりそうだけど)

塩豚を作ってるというと何故か必ず「鶏ハムは?」という質問を受けるのですが
まだ未体験です。漬け→塩抜き→茹でるというのが面倒で(ヲイ)
塩豚は鶏ハムよりずっと手間無いですよ。
by ちなっちゃん (2005-07-09 14:02) 

oreganoちゃん

はじめまして。
塩豚ワールド(笑)気になってました。
まめな作業が苦手なので、ドリップ処理が不安でして、まだ挑戦していないのすが・・・すごく美味しそうです。
気合を入れて?作ってみようかしら。
きっと2週間は待てないと思います ^^;

by oreganoちゃん (2008-03-03 21:55) 

ちなっちゃん

> oreganoちゃん さん
どうも、はじめまして! コメントありがとうございます。
そしてめくるめく塩豚ワールドへようこそ(謎)
ドリップ処理は、肉によって違ってくるのですが、最初の2日間くらい冷蔵庫を開けるたびくらいに様子を見てやればいいと思うのでそれほど手間はないですよ。
どうぞお試しくださいな。きっと美味しくできると思います。
>2週間は待てない
3~4日は待った方がよいみたいですよ。2本作って、1本目を食べ終わる頃には、2本目がいい具合に熟成されてると思います。
by ちなっちゃん (2008-03-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3