So-net無料ブログ作成
レーシック ブログトップ

レーシック術後4年目検診 [レーシック]

次女の妊娠出産育児などで、ものすごくサボっていたレーシックの術後の検診にいってきました。
結果は、右1.0、左0.8でした。順調にw、近視が進んでおります。
普段の生活で近視を防ぐ習慣が全然ないので、自分でも諦めてます。

しかし、おかげで、レーシックのある意味宿命ともいえる老眼にはなりにくい模様。
眼科の先生(執刀してもらった先生)にも、「ある意味ちょうどいいくらい」といわれました。
他の異常などもなく、安心しました。

すごくどうでもいいことですが、この先生の話し方が、数学科の友人複数にやたら似ていて、笑いそうになるのを堪えるのが大変です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

レーシック術後1年検診 [レーシック]

3ヶ月と6ヶ月の検診をすっとばして(単純に忘れていた)、昨日1年後の検診に行ってきました。

視力は、心眼無しで(当然)

右:1.2
左:1.2弱

ということでした。あまり変わっていません。ずっと乱視が復活してるような気がしてるのですが、見えてるので問題なかろうということでした。目の方も問題無し。日食の観測で網膜焼けたのでは、という心配も要らなかったようです。日常生活で困ってることは全然ないので、やっぱり手術して良かったなあと思います。次はまた異常がなければ1年後に来てね、と言われました。
凄い忘れそう……
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

術後1ヶ月 [レーシック]

レーシックの術後1ヶ月の検診に行ってきました。

視力は 右1.5弱、左1.5 (但し、心眼使用w)。心眼を使わなくても両眼1,2は見えています。
目の状態も良いらしく、フラップのズレや炎症などもなく、とてもきれいだと言われました。
そういえば、ドライアイもいつの間にか治っていました。

次は半年後です。先のことすぎて忘れそうだ……
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

LASIK手術してきました(その5 術後1週間) [レーシック]

手術後の1週間検診に行ってきました。視力は、右1.5、左1.2となってました。しかし、乱視が若干残っているので、そんなに見えている感覚がないです。(夜、星を見ると3つくらいに分裂している。前は分裂以前に見えなかったので、これでも非常に見えています)

視力回復の状態をまとめると

手術前   両眼とも0.05(近視&乱視)
手術翌日  両目とも1.0
1週間後   右1.5 左1.2

となります。3日目に見え方が良くなってる気がすると書いたのは、気のせいではなかったようです。

手術の痕は両目ともきれいになっているそうです。右目がときどき霞むのですが、ドライアイになっているらしく、それ用の目薬を処方されて終了。次は1ヵ月後です。まだ視力上がったりするんだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

LASIK手術してきました(その4 術後3日目) [レーシック]

術後3日目にして、やっと洗髪と洗顔ができるようになりました。(手術日込みで3日間は洗髪洗顔するなと言われていた)顔は眼の周りを避けて蒸しタオルで拭けば大分さっぱりしますが、髪はタオルで拭いてもやっぱりイマイチで、医者に行く以外は家に引きこもっていたのですが、これでお出かけも可能です。

眼の周りの筋肉が若干つっぱってる感じがするのですが、これは寝るときに保護用のプラスチックのカバーを眼の周りに貼り付けている所為かもしれません。この保護カバー(アイカップ)は1週間つけろと言われています。

見え方は、術後1日目より見えてるような気がします。ちゃんと測ってないので本当かどうかわかりませんが。手術のせいで若干ドライアイ気味なので、常にコンタクトをつけているような感じがして、思わず取りたくなってしまいます。取るものなんてないのにね。

後は、まぶしさの感じ方が手術前より増したような気がするので、サングラスをかけて洗濯物を干したり取り込んだりしています。

夜中にいきなり眼が覚めても、周りがきちんと見えるのが嬉しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

LASIK手術してきました(その3 手術) [レーシック]

以下は、私が行った病院のやり方なので、一般的に通用する所もあれば、この病院のやり方というのもあると思います。私はここしか手術経験がないので、どこが一般的でどこがそうでないかわかりません。また痛みの感じ方などはとても個人差が大きいらしいです。その点を念頭に置いて、以下を読んでいただければ幸いです。ちょっと生々しい記述があったりするので、苦手な方は飛ばしてください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

LASIK手術してきました(その2 事前検査) [レーシック]

手術を受けた所は、家から徒歩20分の町の個人の眼科です。今年からこの眼科がレーシックを始めたというので、早く受けたかったのですが、授乳中はダメということで、卒乳を待って検査に行きました。この眼科は、医者が一人で一般の眼科も平行して診察しているため、人手があまり多くないということで事前検査は1週間おきに3回でした。(都会のレーシック専門の眼科だと1~2日で全部検査が終わるらしいです。)

検査の内容は、角膜の厚みや状態、視力の検査、涙の量などなどです。ある程度角膜に厚みがないと削れないので、そういう場合は手術ができません。検査の結果、一応2回くらい手術できるだけの厚みはあるというという結果で一安心。ここは通常のLASIKだけでなく、ウェーブフロントLASIK(Wavefront-guided LASIK)という、より乱視の矯正力が高いとかいう手術もしてくれるということで、そっちをしてもらうことになりました。

この検査のときに、以前書いた瞳孔を開きっぱなしにする薬を点眼されて、「眼が、眼がああああ」とムスカ大佐みたいなことになったわけです。

待ち時間が長いのがしんどかった以外は順調に検査をこなして、いざ手術です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

LASIK 手術してきました(その1) [レーシック]

昨日、LASIK(レーザー角膜屈折矯正手術)を受けてきました。知らない方に簡単に説明すると、レーザーで角膜を削って近視やら乱視やらを矯正する手術(健康保険は適用外)です。

結果は、術後1日目の今日の段階で、両眼(近視&乱視)の裸眼視力が 0.05 →1.0 に回復しました。なんか、もっと見えるのかなあと思っていたら、それほどでもなかったです。医者が言うには、もう少し視力は上がるかもということです。でも、普通に裸眼で生活できるのが嬉しいです。

まだ、ちょっとドライアイ気味で長時間PCを見てるのは辛いので、とりあえずここまで。忘れないうちにどんな手術だったかブログに書こうと思います。

追記:娘が昼寝してるうちに一気に(その2 検査)(その3 手術)を書きました。LASIKに興味のある方のお役に立てば幸いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
レーシック ブログトップ