So-net無料ブログ作成
親バカ and/or バカ親 ブログトップ
前の10件 | -

その時は意外に早く [親バカ and/or バカ親]

5歳の長女に、どうぶつしょうぎ(*)で、マジ負けしました……

私は普通の将棋に関して、駒の動き方も覚えられないし、1手先も読めないくらい頭が不自由なのですが、どうぶつしょうぎでもやっぱりそれは一緒なんだと再確認(どうぶつしょうぎは駒に動き方が描いてあるので私でもできる)。

それでも、3ヶ月前くらいはいい勝負だったと思うのですが、この手のゲームに関して気合いの抜けない夫に仕込まれたのが功を奏しているようです。

ちなみにトランプのゲームも夫が仕込み中ですが、こちらはまだ手札さえ有利なら勝てます。しかし、こちらも時間の問題かしら。

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション
  • メディア: おもちゃ&ホビー



(*)どうぶつしょうぎは、3×4の升目で、ライオン(王将)、ゾウ(角)、キリン(飛車)、ヒヨコ(歩)の4つの駒で戦う将棋です。詳しくは
http://www.joshi-shogi.com/doubutsushogi/rule.html
でどうぞ。

次女の七五三撮影 [親バカ and/or バカ親]

千歳飴.jpg
しばらくぶりの更新です。
早いもので次女が今年七五三の歳になったので、とりあえず写真を撮りにいきました。
普段、長女より聞き分けがいいので、今回は余裕と思ったのですが、激しく人見知り&場所見知りして泣きわめき、長女の時より疲れました。それでもなんとかそれなりの写真を撮っていただけたのは、さすがプロだなあと思いました。
年賀状には今回の家族写真を使う予定ですが、私は若干疲れた顔で写ってしまったのが少々心残りです……
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5月も終わりますね [親バカ and/or バカ親]

長女は5歳に、次女は2歳に無事なりました。正直、子育てし始めて、まだ5年しか経ってないのかとびっくりします。(夫も同感らしい)

「俺たちはまだ登りはじめたばかりだ

この果てしない育児坂をよ

未完」

などと思わず言ってしまいそうになります。ちなみに元ネタを雑誌連載時に見た時の衝撃はわすれられません。

pcがもう制御不能なので、新しいpcになるまで更新がこのペースになるとおもいます。
生存確認程度に使っていただければ幸いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の節分 [親バカ and/or バカ親]

今年は、親が風邪気味で若干面倒ではあったのですが、巻き寿司を夕飯に食べた後、夫は姿を隠し、豆まきを実行しました。

4歳の長女は、既に午前中に幼稚園で豆まきをやって来ていた成果もあり、今年はちゃんと

「鬼は外〜、福は内〜」

と言いながら鬼に豆(個包装で飛び散らないもの)をぶつけてました。やっぱり怖かったのか半泣きでしたが、去年(泣き叫んで豆は投げるが鬼を見られない)と比べるともの凄く進歩しています。

1歳8ヶ月の次女は、何事か把握しきれず、それでも豆は食べ物と分かるのか、床に散らばった豆のパックを包装紙のまま食べようと必死で、怖がって泣くどころか鬼はかなりどうでも良さそうでした。
(誤嚥が怖いので、次女にはまだ乾燥した豆類は食べさせてません)

それで、無事鬼も退散して、長女は福豆(好物)、次女はボウロを食べて、ちょっと早いかと思いましたがお雛様を出しました。

毎年思いますが、お雛様って浮世離れしていて(当然か)、見てるだけで日々の疲れが癒される気がします。ずっと飾っておきたいとも思いますが、そうなるときっと慣れちゃって、この癒し感が損なわれるだろうから、期間限定で飾るのがいいんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新オバケのQ太郎を読んで驚いたこと [親バカ and/or バカ親]

O次郎が次女(1歳8ヶ月)にそっくり(顔的に)。

弟思いのQ太郎の、O次郎への気遣いのずれっぷりが、長女(4歳)の次女への接し方にそっくり。

まさかQちゃんやOちゃんを親目線で読めるようになるとはなあ。

ちなみに次女に「バケラッタ」を教えてみましたが、まだ言えないようです。


藤子・F・不二雄大全集 新オバケのQ太郎 1: 藤子・F・不二雄大全集 第3期

藤子・F・不二雄大全集 新オバケのQ太郎 1: 藤子・F・不二雄大全集 第3期

  • 作者: 藤子・F・ 不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: コミック



藤子・F・不二雄大全集 新オバケのQ太郎 2 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)

藤子・F・不二雄大全集 新オバケのQ太郎 2 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)

  • 作者: 藤子・F・ 不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: コミック



オバQは、「新」が付いているものと付いていないものがありますが、ドラえもんのノリが好きな人には、圧倒的に「新」がお勧めです。絵柄もストーリーもこなれていて読みやすいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

8月の思い出 [親バカ and/or バカ親]

写真だけですが、8月の記録です。

サイズ変更済みイメージ.jpgサイズ変更済みイメージ 3.jpgサイズ変更済みイメージ 4.jpgサイズ変更済みイメージ 1.jpgサイズ変更済みイメージ 5.jpgサイズ変更済みイメージ 7.jpgサイズ変更済みイメージ 9.jpgサイズ変更済みイメージ 2.jpgサイズ変更済みイメージ 8.jpg
サイズ変更済みイメージ 10.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかしな挨拶 [親バカ and/or バカ親]

上の子の幼稚園の参観日が先日ありました。活動が終わって、最後にみんなでご挨拶をして解散、という流れだったのですが、その終わりの挨拶が

「さよなら あんころもち、またきなこ♪ See You! 」

という、いろいろ突っ込みどころ満載なものでした。ここの幼稚園、クラス活動は各担任の裁量に依存する率が高いので、多分、他のクラスではまた違う挨拶なんだと思われます。今度他のクラスのママさんに会ったら聞いておかねば。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

踏んだり背負ったり [親バカ and/or バカ親]

1歳ケーキ.jpg
うちの下の子も1歳になりました。2人目の1年、早いものです。大きな怪我や病気も無くここまでこれてほっとしました。1歳になったので、一升餅を
踏んだり.jpg
踏んだり
背負ったり.jpg
背負ったりするイベントをやりました。
まだ歩けないし立つことも侭ならないので、盛大に泣いております。夫の両親もお祝いに来てくれて、この後は美味しく食事を頂きました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入園式 [親バカ and/or バカ親]

入園式、無事終了しました。長女も、泣くこと無く概ね良い子にしていて、すぐになじめそうです。しかし、次女が発熱。午後からは小児科に直行でした……
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ニューフェイス [親バカ and/or バカ親]

ちょうびな.jpg

次女の初節句というのをすっかり忘れていて、お雛様商戦に乗り遅れ、いいなと思ったものは既に売り切れという事態になってしまったので(ちなみに長女の時はお雛様いらないかなあと思っていたけどやっぱり欲しくなったので初節句過ぎに買った)、小さくて将来一人暮らしとかしても持っていけそうなものという基準で選んだのが、上のお雛様です。小黒三郎と言う人のデザインで、組木で出来ていて、頭や胴やお道具は全部バラバラにできます。

これでうちのお雛様を全部飾ると下のようになります。
2111お雛様.jpg

手前の左の小さいお雛様は、長女の初節句に買ったもので、やっぱり将来一人暮らしとかしても持っていけそうなものという基準で選んだのですが、長女は組木のお雛様の方が気に入ったようで、良く触って遊んでいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 親バカ and/or バカ親 ブログトップ