So-net無料ブログ作成
料理・レシピ ブログトップ
前の10件 | -

早いもので [料理・レシピ]

IMGP0634.JPG
IMGP0635.JPG

もう年末ですね。このブログも、ほぼお節ブログ(?)と化しています。
仕事を始めてから、時間の経つのが本当に年々速くなっています。
毎年、あまり代わり映えしないお重で申し訳ないですが、今年は一の重にいんげんの肉巻きを入れてみました。あとはまあ見たまんまです……

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016 おせち [料理・レシピ]

IMGP0234.jpg

身内に不幸があったので、おせちはどうしようか考えたのですが、心持ち地味目にするということで、こんな感じにしてみました。お重に詰めるのを止めて、品数減らしただけですが……

栗きんとん、伊達巻、田作り、たたきごぼう、紅白なます、煮しめ
(人参と手綱こんにゃくは子供が手伝ってくれました)

が盛ってあります。一応、全て自作のものばかり集めてみました。あと、市販のかまぼこと黒豆とローストビーフなどがあります(面倒なので明日食べる時に盛り付け予定)。

今年もあと5分ほどですが、皆様良いお年をお迎えください。

2015お節 [料理・レシピ]

恒例のお節更新です。

サイズ変更済みイメージ.jpg

上から、岩石卵、紅白蒲鉾(*)、黒豆(*)、伊達巻き、田作り、数の子(*)、たたき牛蒡

サイズ変更済みイメージ 1.jpg

こちらは、上から、栗きんとん、昆布巻き(*)、炒り鶏、海老の旨煮、紅白なます、鰤の焼き漬け
(*)は市販のものです。

今年は、足を痛めてしまい、長時間立って作業するのが辛いので、煮しめ→炒り鶏、錦卵→岩石卵に変更しました。飾り切りや裏ごしの手間が減って、随分と時間短縮になりました。来年は、また煮しめを作りたいので、飾り切り用に彫刻刀でも用意しようかと検討中。

足だけでなく今年は怪我が多い一年だったので、来年は息災で過ごせると良いなと思います。
みなさまも良いお年をお迎え下さいませ。

謹賀新年 今年のお節 [料理・レシピ]

皆様、あけましておめでとうございます
今年も細々と更新の予定です
ぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願い致します

ということで、今年のお節
2014一の重.jpg
たつくり、黒豆(市販)、たたき牛蒡
栗きんとん、たらこ含め煮、伊達巻き
かまぼこ(市販)、錦卵、昆布巻き(市販)

2014二の重.jpg
海老旨煮、鰤の付け焼き
煮しめ

今年は、100均で売られていた重箱用の仕切りを使ってみました。
感想:見た目綺麗。量が入らない。(紅白なますも作ったのですが、お重に入れる余地がなかった……)

錦卵は、夫からのリクエストで初挑戦です。裏ごしがしんどかったので一部夫に手伝ってもらいました。
後は去年と同じです。煮しめの手綱蒟蒻と人参の型抜きは娘達を動員しました。
大分、慣れてきて、作成の時間配分を読めるようになったのはいいのですが、重詰めに時間を取られて旧年中に作成出来ませんでした。二の重を詰め終わろうかというときに、テレビから除夜の鐘が聞こえてきて、思わず

「あ〜、もう、(この盛りつけで)ええわ!」

と言ったら、夫に新年明けて最初の言葉がそれなのかと笑われました。


更に干してみた [料理・レシピ]

増えた干し柿.jpg

前回と違うスーパーに行ったら、渋柿が8個単位で売っていたので、つい購入。
そして、今日、たまたま仕事が午後からなくなったので、6個分を干してみました。
長女が幼稚園から帰ったら、残りの2個の皮を剥いて、干してもらう予定。

写真の左側が、前回干した分です。もうちょっとで食べられるかなあ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ2種 [料理・レシピ]

20130519.jpg
次女の誕生日に焼いたもの。普通のスポンジにイチゴとアメリカンチェリーを載せてます。

20130531.jpg
こちらは長女の誕生日に焼いたもの。分かりにくいですが、長女の希望でスポンジがココア生地になっています。通常のスポンジ生地の薄力粉の分量の10%をココアパウダーにして、同じように作ったのですが、気泡がつぶれてふくらみが悪く、口当たりも固めになってしまいました。ココア生地の時は、ココアの油分で気泡がつぶれ易くなるらしいので、混ぜる時は丁寧に回数も少なめにしないといけないと知ったのは、10分程前です。テキストはちゃんと読まないといけないですね。

出来は今一でしたが、それでも美味しいと言って長女も次女も食べてくれたのは嬉しかったです。
かあちゃん、来年も頑張るよ。

作り方は、前と同じで下の本の基本のショートケーキで分量を15cmの型に合うよう計算し直したものです。ココアの生地の扱い方も後ろの方に書いてありました。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時節柄 [料理・レシピ]

2013feb.jpg

長女が、「パパにチョコを作ってあげたい」などと言い出したので、「クッキンアイドルまいん」ちゃんレシピで、チョコを作ってみました。持ち手は、パラソルチョコの軸を流用。チョコは明治の板チョコを溶かして、オーブンペーパーの上に絞り出して、冷蔵庫で固めるだけです。
が、チョコが手の熱ですぐ柔らかくなるので、絞り出す前に垂れてきて思ったより難しかったです。

ボールに少し残ったチョコは、コーンフレークに絡めてカップに入れました。
長女の作成したものは、もう夫が食べてしまったので、写真は私が作ったものです。
安上がりでしたが、夫は非常に喜んでいました。"娘作"ってのはやはりプライスレスなのか。

ココアロール [料理・レシピ]

ココアロール.jpg

今年の節分は、恵方巻きでなくロールケーキがいいと長女(5歳)が強く主張したので作りました。
(恵方巻きは穴子巻を作り親だけで美味しくいただきました)

スポンジ生地も中身も長女の希望通りなので、非常に喜んで食べてくれました。次女(2歳)は生クリームが嫌らしく、スポンジだけ食べて中身は残されました……

節分行事は恙無く、長女は泣きながら豆を投げ、次女は只泣きわめき終了しました。

自分用メモ:ココア生地は、普通の生地の小麦粉の1/6をココアにして作った。

謹賀新年 [料理・レシピ]

皆様、あけましておめでとうございます
本年もぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます

今年のお節です。
2013お節一の重.jpg
一の重:左上から、昆布巻き(市販)、蒲鉾(市販)、栗きんとん、
         伊達巻き、黒豆(市販)、たたき牛蒡
               田作り

2013お節二の重.jpg
二の重:左上から、紅白なます、たらこの含め煮、穴子八幡巻き(市販)
            鰤の付け焼き、海老のつや煮
                お煮しめ

考えるのが面倒で、去年とほぼ同じ品です。黒豆は、今年頂いた豆で、塩味のものを自分で作ったのですが、甘いものと比べるとツヤ感に欠けるので、お重に詰めるのは止めました。
作り方は、栃木県のフリーペーパーのトチペというサイトを見ました↓
http://tochipe.jp/recipe/detail.html?rcp=424&TOCHIPESS=aivq2js1ad8lgg5rvhbkt9app3
甘い豆が苦手な人には、超おすすめです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年 [料理・レシピ]

あけまして おめでとうございます
正月飾り.jpg
今年から導入した、うちのお正月飾りです。
慧眼なる読者の方々にはお気づきのことでしょうが、クリスマス飾りと土台が一緒です。お正月なので、松の木と思ってください(^^)
2012一の重.jpg
お節です。一の重です。今年も時間が無く、切羽詰まって急いで詰めたので、ちっとも詰め方が上手くなりません……

左上から、田作り、蒲鉾(市販)、伊達巻き、黒豆(市販)、たたき牛蒡、たらこ含め煮、紅白なます、栗きんとん

焦って詰めたら、奇数品になってませんでした。末広がりの8品ってことで、ご勘弁。

2012二の重.jpg

二の重は、煮しめ(牛蒡、蓮根、厚揚げ、亀甲椎茸、里芋、手綱蒟蒻、人参、さやえんどう)、海老のつや煮、鰤の焼き漬け

です。数の子と昆布巻き(どちらも私が苦手)をお重から追放してみました。でも、小心者なので、冷蔵庫には市販品が買ってあったりします。

2012たなくじ.jpg

結局、大晦日のギリギリまでお重詰めにかかったので、教育TVの2355スペシャル内の「たなくじ」をリアルタイムでやってみました。今ひとつ意味が取りかねますが、今年はいろいろ出かけた方がいいってことでしょうか。

そんなこんなで、今年もよろしくおねがいいたします。
前の10件 | - 料理・レシピ ブログトップ