So-net無料ブログ作成
日記・思い付き ブログトップ
前の10件 | -

映画「ダンケルク」 クリストファー・ノーラン監督 [日記・思い付き]

公式サイト:
http://wwws.warnerbros.co.jp/dunkirk/

平日の休みを利用して一人で見てきました。
史実のダンケルクについての予備知識は、wikipedia と幼女戦記3巻のみです(^^;)

監督は有名な人らしいです。私は未見ですが、他に「メメント」(夫が昔見て私に勧めてきました)とか監督してる人だそうです。

2Dで普通サイズの字幕版でしたが、面白かったです。見終わってから、パンフレットで復習すると、人物の誤認をちらほらしてしまってましたが、それを割り引いても面白く見られました。

Webで感想を見ると、何を期待してこの映画を見るかで評価が分かれているようです。バリバリの戦争映画だと思うと肩透かしを食わされると思います。

私は戦闘機の音とか期待して見ました。マニアじゃないので満足しました。出てくるおじいちゃん達がやたらと格好良すぎでした。他、面白いと思ったところをネタバレぜずに言語化するのが難しいです。

陸、海、空と3本のお話が並行して進みます。時間の進み方もそれぞれ変わるのでちょっと混乱します。爆撃音や射撃、エンジン音以外はとても静かな印象を受けました。セリフが少ないです。敵(ドイツ軍)はほとんど見えません。血もほとんど流れません。荒れる灰色の海、曇天の空も印象的でした。最後に帰還した若い兵士の表情がなんとも言えなくて、それにかぶる台詞もまたその表情と相まって、静かに心を揺さぶってきます。

実写で子供向けじゃない映画を見るのは、10年以上ぶりだと思うので、どう感想を書いていいかわからないのですが、あと2、3回はみたいと思いました。できればIMAXとかで。
nice!(0)  コメント(0) 

一勝一敗 [日記・思い付き]

ちょっと前の話ですが、小4の長女とまた将棋をやってしまいました。1時間ほどで終わるかなと思ったら、気がつけば休憩挟んで2時間以上経過。私が劣勢で、考えがまとまらなくなってきて、投了しました。

その後、私の盤面を引き受けて夫が指して、夫の勝ち。夫にはちょうど良いハンデだったようで。

やっぱり私はもう長女には勝てないなと思いました。向こうもまだ駒の動き覚えきれてなくて、本(*)を見ながら指してたんですが。長女は幼稚園くらいから「どうぶつしょうぎ」をやってたせいか、普通の将棋でも、ある程度手が読めるようです。

自分は情けないことに年取るにつれ、覚えも悪くなるし気力が続かなくなってきたなと思います。なので、昨日の竜王戦で、47歳で羽生二冠が竜王挑戦者決定とか見て、これはもうやっぱり神の領域かと思いました。ここまできたら、永世竜王とって、永世7冠達成してほしいですね。

(*)本は前に紹介したコレです。

おもしろいほどよくわかる羽生善治の将棋入門

おもしろいほどよくわかる羽生善治の将棋入門

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



どうぶつしょうぎ


どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝率10割! [日記・思い付き]

昨今の藤井聡太四段ブームに乗っかりで、将棋を勉強することにしました。
とりあえず揃えたのが下の写真です。
将棋セット.jpg
まず私は駒の動かし方が怪しいので、

おもしろいほどよくわかる羽生善治の将棋入門

おもしろいほどよくわかる羽生善治の将棋入門

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


こちらを購入(おそらく小学生用で、総ルビです)。将棋盤はダイソー(108円)、駒はダイソーになかったので、おもちゃ屋さんで買いました(972円)。本を一通り読み、駒の動きを確認して、web上の1手詰めの将棋など5問ほど考えて、同じく駒の動きからよくわかっていない長女(小4)と今日初対局しました。もう、どうぶつしょうぎ(*)では、長女に勝てない私でしたが、無事に初対局で初勝利を収めることができました。これで、勝率10割です。この勝率を守るべく、もう対局はしないでおこうかと思っております(割と本気)。

そもそもの将棋を勉強しようと思った動機は、プロの対局の棋譜を読んで楽しみたいと思ったことなので、自分が対局したいというのはそんなにないんですよね。長女は割と将棋を好きになりそうなので、夫と対局してそこそこ楽しめる程度になると良いなと思っています。次女(小1)は将棋倒しに夢中です。
割とお金のかからない娯楽なので、皆さんもブームに乗っかってみてはいかがでしょうか?

(*)どうぶつしょうぎはこれです。盤は3×4マスで、駒に動きが書いてあるので、すぐに始めることができます。

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Tex-Mex [日記・思い付き]

ついさっきまで、Tex-Mexを「てふ・めふ」と読んで何の疑問も感じてませんでした。
もちろん、正しくは、「テクス・メクス」です。
そもそも、今時は「TeX」も、「テック」と読む方が多いのでしょうね。

注:Tex-Mexは、アメリカナイズされたメキシコ料理のことです。チリコンカンとか食べたいなあ。
出張中の夫はTex-Mexで、胸焼け中らしいですが。

新年度 [日記・思い付き]

気がついたら、4月が終わります……

今年度は、夫の予定、私の仕事の予定、長女の小学校の予定、次女の幼稚園の予定、と4本平行に処理しないといけなくて、かなりアップアップしております。ほぼ毎日行事予定とにらめっこです。
しばらくは、こういう時が続く模様。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと早いのですが [日記・思い付き]

2013クリスマスリース.jpg

近所のスーパー内の雑貨屋さんで、クリスマスリースの土台と飾りを見たら、何となく欲しくなって、買ってしまいました。飾りは土台の輪に挿すだけなので、6歳児や3歳児でもでき、6歳の長女は嬉しそうにやってました。(3歳の次女はよく分かってなかった様子)松ぼっくりは、遠足で長女が拾ってきたものです。リースを飾ると、なんか、もう今年も終わりだなと思ってしみじみしました(まだだ、まだ終わらんよ)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

干してみた [日記・思い付き]

干し柿.jpg

長女が干し柿を作りたい、と言いだしたので、やってみました。
まずは渋柿を探してスーパーに行ったのですが、箱単位(5kg)でしか売ってなかったので、それはやめて脱渋済みの柿を4個購入。

作り方は、長女のやっている通信教材に書いてあったので、それを見ながら作りました。
やることは、皮剥いて、熱湯消毒して、紐通して、干す、だけでした。
長女はピーラーと軍手で皮むきしてたのですが、1個剥くのに時間がかかるので、2個だけ剥いてもらって、残りは私が包丁で剥きました。
2週間程干すと、食べられるみたいです。雨が降らないといいなあ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地味に疲れる…… [日記・思い付き]

午前中、夫に自宅の無線LANの構築について相談しようとしたら、無線LANの規格の定義から説明させられた。

午後、次女を早めに保育園に迎えに行って、そのまま3歳児健診に連れていったら、健診時の保健師さんやお医者さんへの次女の態度が非常に悪かった。

合間に仕事の打ち合わせがあったのですが、こちらは非常にスムーズで、その落差に余計疲れたのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お雛様 [日記・思い付き]

体調を崩してしまいなかなか飾れなかったお雛様ですが、何とかやっと出せました。

去年買った次女用の5段飾りです。
木目込みなので普通のものよりは扱いが楽なのですが、それでも細かいお道具が多く、出すのに1時間以上かかりました。でも、結構いい感じで自己満足。
木目込み5段.jpg
木目込み内裏.jpg

こちらは、長女の記念に買った親王飾り。
雛人形親王.jpg

毎年、思いますがお雛様って浮世離れしてて、それが非常に魅力的です。
今年は出すの遅れたから、旧暦まで飾ろうかなあ。

年末のドタドタジタバタ [日記・思い付き]

12/19 そろそろクリスマスとか大掃除とか年賀状とかやらないとなあ、と思いつつ、明日から本気出すとか思ってる



12/20〜12/24 次女が急病で入院。付き添いで病院にずっと泊まり込みで、上記のことが何もできず。



12/24 家に泊まり込みで手伝いに来てくれていた夫の両親の接待やらクリスマスの料理やらプレゼントやらの準備



12/25 夫の両親が帰り、メールなどの返信処理と日常の家事と子供の相手で1日終わる。夜中に年賀状を印刷しようとしたら、プリンタが紙づまり連発。しょうがないので宛名を手書きにするが、目がかすむので1/3ほど書いて寝る。



12/26 長女も風邪気味なので、医者に連れて行かないといけなくて、元気になった次女が暴れまくっていて、クリスマス飾りも片付けないといけなくて、大掃除もあって、年賀状も書かないといけなくて、その他諸々いろいろあるがとりあえず逃避←今ココ

……俺たちの年末年始はまだ始まったばかりだ!(意味の無い啖呵) 

えっと、とりあえず小児科に行ってきます。皆様はどうぞ良いお年をお迎え下さい。

追記:小児科に行ったら、今日から冬期休暇に入ってました……

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・思い付き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。